Growth Hacker は誰だ?

2017年7月10日

こんにちは、Growth Hack Studio広岡です。

本日よりBlog開始いたしました。適度に更新していこうと思っていますので、宜しくおねがいいたします。

さて、当社は社名の通りにGrowth Hackにまつわるサービスを行なっておりまして、現在Growth Hack支援ソリューションの開発に着手しております。既にGrowth Hackにお詳しい方は、「Growth Hack支援ソリューションとは何ぞや?」ということかと思いますが、その話は別途させて頂くとしまして、まずそもそも「Growth Hackってなんでしょう?」みたいなところがある方も多数いらっしゃいますので、簡単にそのあたりから。

まずはこちらをごらんください。

グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜

自分がしってる限りこのVASILYさんのBlogがもっともよくまとまっていらっしゃいます。ぶっちゃけこれより上手くまとめられるイメージがつかないのでリンクをはりましたw

ただ、当社はもう少し広義にGrowth Hackを捉えていて、「実際にプロダクトやサービスに仕組みを組み込む」という事で言えば、たとえばECサイトさんが商品ラインナップを広げるというのも1つのGrowth Hackであると認識しております。その行為がGrowth Hackかどうかについてのポイントは「その打ち手が勘ではなくデータに基づいているかどうか」という部分に重きを置いています。

もし、ここまで読んでみてもイマイチわからないと思われた方の為に、すこしGrowth Hackの概念を絵に起こしてみましたので、画像をご覧ください。

当社の考えも基本はAARRRモデルです。それをこのようにプロットしてみると、普段皆さんが実務で行っている打ち手の狙いもほぼこのあたりのどれかにはまると思うんですが、どうでしょうか?

意外とすでに近いことを実施されている会社さんがほとんどだと思います。本タイトルの題名にもさせて頂きましたが、そもそもGrowth Hackerとは誰か?ということでいえば、そのサービスなりブランドに属されている方がまさにGrowth Hackerだということです。

コンサルタントなど、当社なども基本はそのお手伝いをしてるにすぎません。

次回は、どうしたらグロースするのか?ということについて少し触れてみたいと思います。

—————————————————–
Growth Hackに関するお問い合わせはこちらまで
担当:広岡
info@ghs.tokyo